バイク大好き浪速の筋肉爺ちゃん鍛錬記

炎の指導士 ボディビル パワーリフティング ベンチプレス指導。体技心道育成会。

しまつする。

| 2件のコメント


しまつする。img20160831_074

20年前の日本選手全員ヘビー級。

私の場合、無駄使いをしないです。

9月はしまつ月間にします。

(1)(物事の)しめくくりを付けること。片付けること。処理。
  「火の―」「―に困る」 「―を付ける」

(2)無駄遣いしないこと。倹約すること。
  「なんでも―して使う人」「用紙を―して使う」

(3)結果。主として悪い状態についていう。
  「しまいには泣き出す―だ」「万事この―だ」

(4)物事の始めと終わり。物事の事情、または成り行き。事の次第。顛末。
  「事の―を見守る」

始末に並ぶ言葉に「ケチ」という言葉があります。「始末」と言えばなんか賢く
聞こえますが、「ケチ」というと何か聞こえも悪いものです。

「ケチ」とは俗に払わねばならないお金も払いたくない、払わない、というもの。
「始末」というのは、工夫というものがあって捨てない、無駄遣いしない、という
言葉の使い分けがあります。また、倹約思考が「ケチ」、工夫思考が「始末」
と仕分けする場合もあります。

「大阪人はがめつうてケチやて誰が言うてんねん、始末とケチとはちがうわい!」
(大阪弁普及協会の“始末”に対する解説より)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
5+

2件のコメント

  1. なにわ言葉の解説は、為になります。

    0
    • インターネットは何でも教えてくれるから凄いですね。

      やっぱし人は一生勉強せんといかんです。

      0

コメントを残す